鷹&楽天は盤石、注目選手は? 五十嵐亮太氏による2021年パ・リーグ展望&順位予想

田中将大の日本への適応は「何の問題もないと思います」

・楽天
 田中将大投手はキャンプ中はあまり状態が良くなかったけれど、あれはアメリカと日本のマウンドの差だと思います。キャンプ地のマウンドは非常に柔らかく、低く感じることがあるので、本来のパ・リーグの球場であれば、どんどん今までの経験やポテンシャルが生きてくると思います。アメリカでも結果を残してきた対応する能力、器用さがあるっていうのは、日本に帰ってきても何の問題もないと思います。向こうで対応できて、こっちに戻ってきて対応できないってことはまずないので、最低10勝は期待したいですね。

 先発陣は涌井秀章投手や則本昂大投手などがそろっているので、一番のキーは抑えですね。松井裕樹投手が抑えに再挑戦ということで、そこがうまくいけば、かなりの確率でイーグルスは上位にいくと思います。野手では捕手が不安視されていますけど、関係ないくらいに投手がそろっている。もちろん捕手の経験は大事だけど、いい投手と経験を積むことで捕手の発想とか感覚とかも変わってくると思います。投手が捕手を育てる感覚ですね。

 それと、石井一久監督がどんな采配をするのか気になります。GM兼監督なので、シーズン中に優勝が見えてきた時に、MLBみたいにどんどんトレードする可能性もあるので、その辺も楽しみですね。

・西武
 ホークス時代、ライオンズは嫌な存在でしたね~。特に夏場以降めちゃくちゃ強くて、気づいたらすぐ後ろにいる。それが嫌でしたね。

 今年のライオンズ、投手が心配ではありましたけど、いいですね。高橋光成投手のイメージがすごく変わってきていて、僕の知っている高橋投手の投げ方じゃない。角度のあるいいピッチングで、力強さもあって、体もかなり大きくなっているように感じました。年間戦っていく上では体力も大事なので、それをクリアしていけそうな気がしますね。野手の注目選手はいい選手がいっぱいいすぎて選べないですけど、栗山巧選手かっこいいですよね。2000安打の達成を見たいですね。

注目の“令和の怪物”佐々木朗希投手は「ある程度ほったらかしで」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY