どっきり発言からチーム作り構想まで ハムの“ビッグボス”新庄監督の会見一部始終

就任会見に臨んだ日本ハム・新庄剛志新監督【写真:荒川祐史】
就任会見に臨んだ日本ハム・新庄剛志新監督【写真:荒川祐史】

「SNSは大事。試合中にインスタライブをさせてもらったら最高」

――トライアウト後は
「選手になりたかったが、最終的な目標はここ(監督)だった。本当に真剣に受けに行ったが、トライアウトでみなさんに注目してもらってファンを集め、次の年に監督になってファンが流れてきたら最高。その気持ちで受けました」

――最近の日本ハムの印象
「あまりないです。ただ、コロナもあってちょっと暗かった印象はある。僕が帰ってきたらには球場は満員になりますよ、そういう運命なので」

――どう色を出していくか
「やはり気持ちの面ですね。プロの世界、レベルはほぼ一緒。自分はメンタル面に関して引き出す力があると思う。鍛えながら、チームに投手3人、野手4人タレントを作りあげていけば楽しいチームになる。そういうタレントが生まれればチームは強くなっている。僕が監督になって、全員がドラフトでかかった選手と思っている、レギュラーなんか1人も決まっていない。新人、2年目、3年目の選手がキャンプで伸びたら、若い選手で固めるかもしれないし。開幕投手も決めていない。今年ドラフト1位の子が投げているかもしれない。そういう争いをどんどんさせたい」

――北海道の印象
「故郷の一つが北海道。住みやすいし、寒いのは好きな方。美味しいものも沢山ある。これから家を探して、いい家が見つかったら最高ですね」

――SNSでの発信について
「僕、至らないことよくあげるから。球団と話し合って、ルールを作ってもらって。本当はね、今の時代SNSはもの凄く大事。試合中にインスタライブをさせてもらったら最高かな。そのへんは詰めていくので、また報告します」

――ファンへのメッセージを
「暴れまっせー、ほんまに。楽しみにしてください。新しい野球を作っていきますので、こうご期待。あっちゃん(稲葉篤紀GM)とタッグを組みますが、僕たちは1年目。吉村前GM(現統括本部長)の力が大事になる、いてくれないと嫌だし、吉村さんの推薦でこの場にいられる。分からないことがあったら、相談して喧嘩しながら楽しく厳しくやっていきたい」

現役復帰も?「野球の勉強しながら体は作ってきた」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY