藤浪晋太郎「ちょっと欲が出た」 3者連続四球も「悪い時は絶対ある」…一問一答

点数をつけるなら「60点。及第点行くか行かないかぐらい」

――メジャー初登板を終えた感想
「2イニング目がバタバタしたので、ホッとした部分ですね。あそこで押し出しとかしたら、あとでうるさいやろうなと思って投げていたので(笑)。とりあえず抑えられてホッとしました」

――ピッチクロックと捕手とのやりとり
「タイムは気にして見ていたんですけど、思ったよりも焦らなくていいかな。サインが決まらなかった時だけ焦るけど、基本的には困らないかな。(サインの)交換に時間がかかるのかなと。1回、首を振って次の球種が来るまでに。そのあたりも考えながらやっていきたい」

――課題はクイックか
「クイックというよりは自分の考え方の問題ですよね。もっと良いボール投げてやろう、というのが力みにつながった。自分の良くないときのピッチングフォームにつながった」

――マウンドで修正
「悪い時は絶対ある。思い通り行かない時に、どれだけ引き出しを持っているか。良い意味でごまかしというか、ゲームを作っていけるかが大事な能力になると思う」

――点数をつけるなら
「どうでしょうね。初回は良かったんですけどね。2回に力んだので。60点ぐらいですかね。及第点行くか行かないかぐらいでしょうか」

課題は「コントロールできるか。ボールの質は悪くない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY