佐藤輝明の“飛距離”ダウンに「責任感じる」 元阪神コーチが今も気にする懸念材料

今季まで阪神の1、2軍巡回打撃コーチを務めた藤井康雄氏【写真:山口真司】
今季まで阪神の1、2軍巡回打撃コーチを務めた藤井康雄氏【写真:山口真司】

佐藤輝は夏場になると体がどんどん小さくなっている

「彼の中で、本当にこれでいいのかなって気持ちがね、同じことをやり続けていてもできなくなっていたので……」と藤井氏は明かす。その上で「でも、絶対やり続けるべきなんです。昨年秋の段階では軸の部分を直しただけでよくなりましたからね。どんな状況でも普通にできるようになれば、いいものは持っていますから」と声を大にした。「テルは正尚を手本にすればいい。正尚みたいになれますよ。基本的に感性、感覚は同じなんですからね」とも付け加えた。

 ただし、懸念材料がひとつ。「テルは夏場になると体がどんどん小さくなっているんです。夏バテでしょうね」。佐藤輝にはこれまでに先輩選手たちから「もっと練習しなきゃ」なんて声がかかったこともあったが、実際、普段の練習量も関係しているということか。藤井氏も「夏場を乗り切らないといけない。体力面は変えていかないといけないでしょうね」と心配している。

 岡田彰布新監督のもと、佐藤輝の打撃フォームはトップの位置やスタンスなどが変わってきているが「バットが下がれば、スタンスは自然と広くなります。正尚くらいのスタンス幅になるのは全然OKですよ」と藤井氏は言う。そして「今年、テルの飛距離が落ちてきたのはちょっと責任を感じています。テルのなかでそれをまだつかんでいなかった。僕もそこをどう伝えていけば良かったかなというのはあります」と厳しい表情で話した。

 とはいえ、たった1年でも「4スタンス理論」による指導は、佐藤輝にとっても他の阪神ナインにとっても決して無駄にはならないはずと信じている。「テルも理論はわかってますからね、絶対どこかで『ああ、これか』というものが出てくると思います」。本格的に進化するのはこれから。阪神から離れたが、藤井氏はその日を楽しみにしているし、自身もまたプロの指導者として次の機会に備えて、勉強を重ねていく考えだ。

(山口真司 / Shinji Yamaguchi)

JERAセ・リーグAWARD

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY