かつての新人王が議員に転身 63歳で新たな挑戦…政治に生かす“カープ魂”

広島で選手・指導者として活躍した川端順氏【写真:山口真司】
広島で選手・指導者として活躍した川端順氏【写真:山口真司】

元広島の川端順氏は今年4月の徳島・松茂町議選に出馬…トップ当選を果たした

「(米国選手に)憧れるのはやめましょう」。2023年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝、米国戦前のミーティングで野球日本代表「侍ジャパン」大谷翔平投手(エンゼルス)が発した言葉の一部だが、元広島投手の川端順氏は「いいことを言うなぁって思った」という。現在、故郷の徳島・松茂町議を務め、スポーツなどを通じて、地元のさらなる発展に尽力する日々。「都会に憧れるのではなく、松茂町を憧れられるような町にしたい」と意気込んでいる。

 4月の町議選に無所属、新人で立候補してトップ当選を果たした川端氏は63歳のルーキー議員として奮闘中だ。2017年に広島を退団して、故郷に戻った。「うちのおふくろがひとりなんで、帰りたいという気持ちがありました。最初は介護の仕事をするつもりだったんです。介護事務の資格と介助士の資格も取りましたし、2種免許も取りました。でも、帰ってきたら僕の同級生が『せっかく広島で34年間、いろんな仕事をしてきたわけだから、それを生かした方がいいんじゃないか』と言ってくれて……」。

 徳島でフィットネスクラブなどを経営する岡田企画株式会社を紹介してもらい、講演活動や徳島の中学、高校への野球指導もスタートさせた。そんな中で芽生えたのが「松茂町をよくしたい。スポーツの町として盛り上げたい」という気持ちだ。そのために町議への挑戦を決めた。

「もともと松茂町はスポーツが盛ん。松茂中学からはプロ野球選手も何人も出ているんですよ。これから人口も増やしていって、いろんな施設があると、いろんなことがあるんじゃないか。まずスポーツからと思って手を挙げました」。もちろん、政治の世界はそんなに甘いものではないのはわかっている。勉強を重ねた。いろんなところに足を運び、松茂町民に自身の考えを説明した。そして4月23日に投開票された松茂町議選で当選したのだ。

松田元オーナーから「狭いところほど、気を付けないといかんよ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY