菊池涼介じゃなくても「候補は他にもいた」 オーナーも混迷…ドラフトの“分かれ道”

2010年から広島で監督を5年間務めた野村謙二郎氏(左)と菊池涼介【写真:本人提供】
2010年から広島で監督を5年間務めた野村謙二郎氏(左)と菊池涼介【写真:本人提供】

野村謙二郎氏「ショートを守っている選手をいっぱい獲りたかった」

 日本球界を代表する二塁手といえば、広島・菊池涼介内野手の名前が真っ先に挙がるだろう。10年連続ゴールデン・グラブ賞の名手。驚異的な守備範囲の広さはもちろん、2020年にはシーズン守備率10割を記録するなど、安定感もある。

 2011年ドラフト2位で中京学院大学から入団。当時、広島監督だった野球評論家の野村謙二郎氏にとっても、思い出深い選手のひとりだ。「彼に関しては(野手チーフコーチだった)高(信二)の助言が大きかったんだよ」と懐かしそうに話した。

 菊池涼を指名したドラフト会議。運命の分かれ道はそこにもあった。野村氏は「候補は他にもいたんですよ」と明かす。「いたんだけど、その中で誰をってなった。俺の記憶だと、スカウトの人たちの意見も割れていたと思う。(松田)オーナーも迷われていて『監督は誰がいいと思う?』と聞かれて、『僕は一番スピードのある選手がいいです』と答えた。それが菊池だった」という。最終的には指揮官の“推し”が決め手になったわけだ。

「基本的に走るのが速くて、器用で内野手、ショートを守っている選手をいっぱい獲りたかった」と野村氏は振り返る。「なぜなら、その中の誰かがショートのレギュラーになってくれたら、同じ能力のある選手を外野に使ってもセカンドにすることも可能。スピードを生かせるチームが作れる。そうなると作戦もいろんなことができるし、カープの野球としては、自分の野球としてはやりやすいなっていうのがあった」。菊池涼はそれにもピタリと当てはまった。

高信二コーチの進言で二塁にコンバートされた菊池涼

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY