スタンドに渦巻く怒号の嵐… “神様”の「ちょっと無理」が生んだ想定外の代打策

2010年から5年間にわたり広島で監督を務めた野村謙二郎氏【写真:本人提供】
2010年から5年間にわたり広島で監督を務めた野村謙二郎氏【写真:本人提供】

5年間広島を指揮した野村謙二郎氏が明かす“印象に残る試合3選”

 濃密な5年間だった。野球評論家で広島大学スポーツセンター客員教授の野村謙二郎氏は2010年から2014年まで広島監督を務めた。順位は5、5、4、3、3位。優勝には届かなかったが、この期間の礎が2016年からの3連覇につながったといってもいい。とはいえ、指揮官にとっては、まさに大変な日々。喜怒哀楽、いろんなことがありすぎたようだが、その中で、あえて印象に残るベスト3を挙げてもらった。

 野村氏は「俺の中では、これらがベスト3。順位はつけられないけどね」と前置きした。3つの事象が“同率1位”ということを前提に紹介したい。まずは2013年10月12日、13日の甲子園球場での阪神とのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージだ。レギュラーシーズンは69勝72敗3分。勝率5割には届かなかったが、1997年以来のAクラス。初のCS出場となった敵地での出来事だ。

 試合には初戦が8-1、2戦目が7-4。連勝でファイナルステージに駒を進めたが、試合内容以上に感激したのが敵地での光景だった。「甲子園が半分赤になっていた。あれは一生忘れられない」。いつもなら、ものすごいアウェー感に包まれる球場だ。熱狂的な阪神ファンの力を感じざるを得ない場所に、赤ヘルファンが大挙、駆けつけてくれた。その熱い声援に感激した。身震いした。感謝せずにはいられなかったという。

 2014年6月15日のロッテ戦(QVCマリンフィールド=現ZOZOマリンスタジアム)でのエルドレッドの逆転満塁弾も野村氏にとって思い出深いという。当時、広島は9連敗中。その試合も序盤で2-0とリードしながら、中盤にひっくり返され、逆に3点を追う展開になった。それを7回1死満塁からのエルレッドのバックスクリーンへの一発が救った。

前田智徳をピンチヒッターに送るも、“代打の代打”を告げたワケとは

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY