故障申告もコーチは無視「いいから行け」 言われるがまま…今ではあり得ない初登板

中日で長きにわたり活躍した小松辰雄氏【写真:山口真司】
中日で長きにわたり活躍した小松辰雄氏【写真:山口真司】

元中日・小松辰雄氏、右肩痛抱えているのに1軍に昇格したプロ1年目

 右肩痛を隠して登板したのではない。右肩痛を首脳陣に申告した上で1軍マウンドに上がったのが、元中日投手の小松辰雄氏だ。1978年10月4日のヤクルト戦(神宮)での出来事で、それがプロ初登板でもあった。「『肩が痛いんです』って言ったんだけど、コーチは『いいから、いいから行け』って感じだった。今だったら考えられないよ、ホントに……」。よく、そんな状態で投げられたものだ。しかも2イニングを無失点に抑えたのだから、恐れ入る。

 小松氏はその年の9月の終わり頃に右肩を痛めて、投球練習をやめていた。そんな時に1軍から呼ばれたが、明らかにその状態では厳しい。にもかかわらず、権藤博2軍投手コーチは「まぁ行け」と言い、1軍昇格となった。稲尾和久1軍投手コーチも怪我のことを知りながら、マウンドに送ることを全く躊躇しなかった。それこそ当たり前のように……。

「昔は少々、どこか痛くても注射打ったり、薬飲んだり、座薬入れたりして投げていたからね。そんな時代といえば、そうだけど、今考えるとあり得ないことだったね」という小松氏も、当時は何事もなかったような顔で登板している。広岡達朗監督率いるヤクルトが初優勝を決めた試合で0-9の7回から登板し、2イニングを3奪三振、無安打、無失点に封じた。「プロ初登板の緊張感もあって、肩の痛みも忘れていた」そうだ。

 試合が終われば、再び痛みに襲われたが、抑えたこともあって「次も投げろ」となった。10月11日の広島戦(ナゴヤ球場)。シーズン最終戦で2-6の8回から3番手で登板した。だが「今度は緊張感もないし、全然ダメだった」。広島のジム・ライトル外野手に満塁弾を浴びるなど、2回5失点に終わった。

 かなり無理をした2試合の登板だったが、その後に影響を与えることはなかったという。「(大投手だった)稲尾さんと権藤さんが最初のコーチだったというのは俺の自慢。肩はオフの間に治療した。今みたいないい機械はなかったけど、治っちゃったね」。

高卒2年目でブレーク、4月から5月にかけ30イニング連続無失点

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY