完封でV→銀座で豪遊 “ぶっつけ”の日本Sは5登板 「ええかげん」な40年前のプロ野球

中日で長きにわたり活躍した小松辰雄氏【写真:山口真司】
中日で長きにわたり活躍した小松辰雄氏【写真:山口真司】

リーグVから中4日で突入した82年日本S…小松辰雄氏は5試合に登板した

 昨今はセットアッパーやクローザーが1イニングを超えて投げると“イニングまたぎ”とか“回またぎ”と言われる。先発は中6日が基本で、リリーフも3連投はさせない時代になってきた。そう考えると昔はすさまじかった。元中日投手の野球評論家・小松辰雄氏は現役時代、先発も抑えもこなしたが、現在の常識では到底、考えられない使われ方をしていた。

 中日がセ・リーグ制覇を成し遂げた1982年。小松氏はリリーフで3回1/3を投げてから中2日で先発マウンドに上がり、2安打完封で胴上げ投手になった。10月18日のことだったが、そこから中4日で10月23日の広岡・西武との日本シリーズ第1戦に先発した。

「18日に優勝して、星野(仙一)さんがピッチャー陣を銀座に連れていって(19日の)朝に帰ってきて、名古屋に戻って、テレビ局回りをして、20日が完全休養日。先発を言われたのが21日。日本シリーズまでは2日間しか練習できなくて、それでまた投げろだもん。ええかげんな時代だったね」

 その年の小松氏は開幕投手を務めたが、内転筋を痛めてリタイア、球宴後にリリーフで復帰し、優勝を決めたシーズン最終戦の130試合目は、開幕以来の先発マウンドだった。

 病み上がりで抑えでフル回転した上に、久しぶりの先発をこなしたばかり。その力を評価されてのこととはいえ、条件は過酷すぎた。10月23日の第1戦(ナゴヤ球場)は2回0/3、5失点でKOされた。やはり調整不足が響いたが、その後もさらにリリーフで、第2戦(1回無失点)、第4戦(3回無失点で勝利投手)、第5戦(2回2/3、3失点)、第6戦(1回無失点)と登板したのだから……。

中日には痛恨の“石ころ事件”「流れを変えた」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY