“片目見えず”も大一番で好投 「手が震えて…」登板直前にまさかのアクシデント

前広島監督の佐々岡真司氏【写真:山口真司】
前広島監督の佐々岡真司氏【写真:山口真司】

佐々岡真司氏は1991年、優勝がかかった試合でハプニングに見舞われた

 広島の“コンタクト事件”といえば、達川光男捕手を思い浮かべる人は多いだろう。1990年8月28日の中日対広島(ナゴヤ球場)。試合中のグラウンドにコンタクトレンズを落としてしまい、タイムをかけ、懸命に探すシーンはテレビ番組などでも取り上げられ有名になった。だが、翌1991年にも“コンタクト事件”が起きていた。その時の“主役”は達川ではなく、佐々岡真司投手。それも優勝を決めた10月13日の阪神戦(広島)だった。

 前広島監督で野球評論家の佐々岡氏はプロ1年目の1990年、いきなり先発、抑えにフル回転し、13勝11敗17セーブの成績を残した。しかし、新人王には縁がなかった。受賞したのは31セーブで最優秀救援投手のタイトルを獲得した中日・与田剛投手。「(記者投票の)票数はかなりの差だった。与田さんの157キロとか、あのボール見たら、あのイメージがやっぱりそうなるよね」と振り返ったが、当時は悔しくてたまらなかった。

「やっぱり一生に1回しか取れない賞だからね。次の年は違うタイトルを取ってやるって思いましたよ」。1991年シーズンは、その気迫で2年目のジンクスも吹き飛ばした。1年目以上の大活躍。17勝9敗、防御率2.44の成績でチームの優勝に大貢献した。先発の柱としてだけでなく「後半は中2日や中3日でリリーフしたりもあったね」と話したように13完投、5完封、240イニングを投げた。最多勝利、最優秀防御率、沢村賞、シーズンMVPにも輝いた。

 そのリーグ優勝決定試合で、佐々岡氏は“コンタクト事件”を起こしていた。「あの日(10月13日)は阪神とのダブルヘッダーだった。最初は1試合目に先発予定だったけど、前の日に川口さんで勝ってマジック1になったから、とりあえず1戦目はなしになった。1試合目に負けた時だけ、2試合目に行くってことになっていた。ホームの最終戦だから。ホームで優勝を決めたいからって」。緊迫感MAX。そんな中でコンタクトが……。

右目にコンタクトレンズを入れぬまま登板…8回途中無失点の好投を見せた

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY