妻が毎朝“トイレに貼り出し” メンタル変貌…「本人の前では言えない」献身への感謝

広島で投手として活躍し、監督も務めた佐々岡真司氏【写真:山口真司】
広島で投手として活躍し、監督も務めた佐々岡真司氏【写真:山口真司】

佐々岡真司氏は、妻が書いてトイレに貼ったメンタル強化法を連日読んだという

 広島の自宅では毎日、トイレで再確認した。紙が貼ってあった。それはメンタルトレーニングの一環だった。前広島監督で野球評論家の佐々岡真司氏はプロ10年目の1999年に15勝をマークした。パーソナルトレーナーによる投球フォーム修正などモデルチェンジに成功して、前年1998年の5勝からの大巻き返しだったが「心技体」の「心」の部分の改善も大きかったという。これはメンタルトレーナーと優子夫人のおかげだった。

 プロ9年目のオフに優子夫人の“提案”もあって始めたモデルチェンジ。30歳を超え、20代前半の頃と同じことをやっていてはいけないと考え、トレーニングの見直しからパーソナルトレーナーの西本直氏にお願いした。それが実に効果的だったわけだが、並行して進めたのがメンタル面の強化だった。「同じようにメンタルトレーニングの先生もお願いしたんです」。広島出身で、メンタルトレーナーの第一人者として知られる高畑好秀氏に指導してもらったという。

「例えばヤクルト戦前なら古田(敦也)さんを抑えたいいイメージとか、ヤクルト戦のいいイメージのシーンばっかりのビデオを見て、試合に臨むとかね。集中力でも、穴があって目を閉じてもそこに通せるようなイメージとか。いろんなことをね」。とはいえ、なかなか難しいものでもあったそうだ。そんな中、さらにバックアップしてくれたのが優子夫人だ。

「僕はメンタルの本とかは読まなかった。それで嫁が一生懸命、大事なところを書き取ってくれて、トイレに貼り出してあった。朝、そこに貼ってあれば、僕が目を通すだろうってね。毎回、毎回、違うことが書いてあったよ。今日はこれ、明日はこれって感じ。そういうこともしてくれた」と佐々岡氏は明かす。「もちろん見たよ。毎日、トイレで。読めば頭に入るしね」。それもあって、結果を出すこともできたのだ。

「なかなか本人の前では言えないけどね、とても感謝しています」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY