「なんで打つんだ…」球場が“変な雰囲気”に 引退試合でエースが望んだ真剣勝負

古田敦也氏の引退試合でも登板した元広島・佐々岡真司氏【写真:共同通信社】
古田敦也氏の引退試合でも登板した元広島・佐々岡真司氏【写真:共同通信社】

本拠地引退試合でHR王を争っていた村田修一と真剣勝負…一発を食らった

 先発も、抑えも、中継ぎも、何でも来いの“スーパーピッチャー”はプロ通算5ホールド目をマークして現役生活を終えた。前広島監督で野球評論家の佐々岡真司氏は2007年10月7日(神宮)のヤクルト戦がラスト登板だった。10月6日の横浜戦(広島)で引退試合を行ったが、その翌日も投げて、本当のフィナーレとなった。「あれも感動でした」と今でもはっきりと覚えている。ヤクルト・古田敦也監督兼捕手をショートゴロに打ち取った時のことを。

 ついに現役生活にピリオドを打つシーズンがやってきた。2007年9月19日に引退を表明した。その年はそこまで2勝7敗、防御率6.40。7月29日の巨人戦(東京ドーム)で2回6失点KOされ、7月31日に登録を抹消されていた。引退試合は本拠地・広島市民球場での最終戦(10月6日、横浜戦)で行われた。

 広島が10-0と大量リードの9回2死走者なし、打者・村田修一の場面で登板。3ボール1ストライクからの高めの球を左中間スタンドに運ばれた。次の打者の鈴木尚典は三振に打ち取ったが、失点1がついた。

 引退試合でのアーチ被弾。周囲は「なんで打つんだ」というムードに包まれたが、それはホームラン王のタイトルがかかっていた村田に対して、佐々岡氏が敢えて望んだ真剣勝負での結果だった。事前に、捕手の倉義和を通じて、村田にもその意向を伝えていたという。

「スリーワンで高めをあそこでまで持っていかれたからね。普通ならファウルか、空振りにとらなきゃいけないボールが飛ばされたってことはやっぱりやめなきゃいけないということですよね。あれはあれでいい引退試合だったかなと思う」

ラスト登板で燕・古田と対戦…遊ゴロに打ち取った

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY