プロ初勝利も謝罪「すみません」 “奪った相手”と同部屋…気まずかった宿舎の夜

元中日・都裕次郎氏【写真:山口真司】
元中日・都裕次郎氏【写真:山口真司】

都裕次郎氏は3年目に台頭…Jr.オールスターで新人の落合博満と対戦

 中日一筋で活躍した元左腕投手の都裕次郎氏は、プロ3年目の1979年8月2日の大洋戦(ナゴヤ球場)で1軍デビューを果たした。2軍で好成績をマークして、ジュニアオールスターゲーム出場を経て、つかんだチャンスだった。この年は最初から順調だったわけではない。むしろ逆。スタートは散々で2軍開幕投手を務めながらKOされた。担当の法元英明スカウトからは電話で“激烈ハッパ”をかけられたという。

 1979年から中日の春季キャンプ地は1軍も2軍も宮崎・串間市に変わった。プロ3年目の都氏は2軍スタート。「言われた時はショックでしたけど、でもまぁ、そんなもんかなとも思いました。やっぱり期待値が低かった。小松(辰雄投手)は2年目で1軍でしたから」。1977年ドラフト2位で石川・星稜高校から入団した小松投手は都氏の1年後輩で、担当も同じ法元スカウトだったが、1軍デビューは先を越されていた。

 結局、都氏はキャンプ、オープン戦とずっと2軍だった。「2年目のオフから3年目にかけて体重が増えたんですよね。75キロだったのが80キロを超えましたから」。体付きはプロらしくなり、真っ直ぐとカーブだけだった球種もスライダーを覚えた。「2軍のオープン戦ではまぁまぁ良かったので、それを買われて2軍の開幕投手を任されたんですが、5回8失点。法元さんから電話がかかってきて、激怒されたのを覚えています」。

 その内容は激烈だった。「『小松はあれだけ頑張っているのに、お前は何をやっとるんや!』って言われました。あの時が一番怒られましたね。言われてもしゃーないですけど、ウワーっ、今年も駄目なのかなって思いましたね」。あえて後輩・小松の名前を出して刺激する法元スカウト流のハッパだったが、都氏はその後もなかなか結果を出せなかった。「開幕から4連敗くらいしました。でも(2軍投手コーチの)権藤(博)さんが、粘り強く使ってくれたんですよ」。

 法元スカウトのゲキと権藤コーチの我慢の成果は、そこから現れた。「2軍で4連敗の後に7連勝したんです」。7月21日に横浜スタジアムで行われたジュニアオールスターゲームにも選出され、そこではイースタン・リーグの4番打者にも刺激を受けた。「その時ロッテで新人だった落合(博満)さんと対決したんです。自分はリリーフで出て2回を投げて1失点だったんですが、その1点は落合さんに打たれたんです」。

 社会人野球・東芝府中から1978年ドラフト3位でロッテ入りした26歳のルーキー・落合に「2アウト三塁からタイムリーを打たれた」という。「キャッチャーのサインに首を振って真っ直ぐを投げたら、火の出るような当たりをレフトに。調子に乗って真っ直ぐを投げなければよかったと思いましたね。でもまぁ、その時から打球が違いましたよ」。そんな闘いもいい経験。その後、都氏に1軍から声がかかった。

5回からの救援でプロ初勝利…宿舎の部屋を包んだ“微妙な空気”

 デビューは8月2日の大洋戦(ナゴヤ球場)だった。2-6の6回2死、左打者の高木嘉一外野手を迎えた場面で先発・星野仙一投手をリリーフした。だが、いきなりストレートの四球。初登板の緊張だけでなく「ナイターが初めてだったものですから、サインが何か暗くて見づらかった。なんとなく普段と感じが違っていた」という。次の相手も左打者で元中日のジーン・マーチン外野手。こちらにもボールが先行したものの、何とか打ち取った。

 続く7回もマウンドに上がり、先頭の左打者・長崎慶一外野手からプロ初奪三振。ここで都氏は交代となった。初登板は2/3イニング、打者3人、無安打、1三振、1四球。「まずまずだったと思います」。ここからシーズン最後まで1軍の座をキープした。8月18日の阪神戦(ナゴヤ球場)でプロ初先発。8月30日の巨人戦(後楽園)ではプロ初セーブ。9月20日のヤクルト戦(草薙)では4-2の5回裏からの4回無失点投球でプロ初勝利をマークした。

「あの試合は先発の土屋(正勝)さんがあと1イニング投げたら勝利投手の権利があったのに、中(利夫)監督がスパッと代えて、5回から自分。いいのかなって思っていました。結果、勝ち投手になったんですけど、宿舎では土屋さんと2人部屋だったんですよ。無茶苦茶、気まずかったのは覚えています。勝ちを奪ったみたいですみませんでしたって。監督の責任なんですけどね」。そんな微妙な空気も含めても思い出の初勝利だった。

 法元スカウトに電話で激怒されてスタートしたプロ3年目シーズンだったが、終わってみれば25登板で2勝2敗3セーブ、防御率2.50と初めて1軍で数字を残した。「草薙での初勝利の時にはもちろん法元さんに電話しましたよ。とても喜んでくれました」と都氏は懐かしそうに話した。

(山口真司 / Shinji Yamaguchi)

JERAセ・リーグ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY