最優先は地元で母に親孝行 高卒指名の可能性も…スカウトが手を引いた魅力的な就職先

NTT中国で野球を続行した佐々岡真司氏【写真:本人提供】
NTT中国で野球を続行した佐々岡真司氏【写真:本人提供】

佐々岡真司氏は同学年のKKコンビを見て「プロは到底無理」

 母一人、子一人。母はいつも息子のことを心配し、息子もまた母親のことを真っ先に気遣った。前広島監督の佐々岡真司氏は母・江美子さんの女手一つで育てられた。周囲への感謝の心を忘れてはいけない。2012年に他界した母の言葉はいつも頭の中に残っている。広島にあるお墓にはことあるごとに報告に出かける。監督時代は広島での試合前にも足を運んで手を合わせた。佐々岡氏のこれまでを振り返ればお母さん抜きには語れない。高校時代、進路を決める時もそうだった。

 浜田商3年になって、プロからも注目される右腕に成長した佐々岡氏だが、夏の島根県大会準決勝で大社に敗れて、野球をやめることを決意した。「地元(島根県那賀郡金城町=現・浜田市)に残って就職して、母の面倒を見ようというのが一番だったから。確か(大社に)負けた夜に母にもそう言ったと思う」。反対されなかったという。「やっぱり母も残ってほしかったんだと思う。心配症でさみしがり屋だったろうから」。

 子どもの頃、なぜか赤色が好きだった。当時はテレビ中継も巨人戦中心。巨人ファンがほとんどだった中で、赤いカープの帽子をかぶって広島ファンになった。「家が民宿をやっていて、ほとんどが広島からのお客さんだったこともあると思う」。広島市民球場にも母に連れていってもらった。土曜日の広島対巨人。広島・池谷公二郎投手が投げていたのを覚えている。プロ野球選手になりたい、カープの選手になりたい。そんな夢を高3の夏、自ら諦めることを決めたのだった。

 そもそも高校時代も野球のために家から出て下宿していた。「最終便のバスで帰ったら野球の練習ができないから」だった。母はプロ野球選手になりたいという夢を追いかけさせてくれた。結果、プロに注目されるようになった。だが、その時は自分の力では通用しないと考えた。「(PL学園の)桑田、清原のKKコンビを見て、甲子園のスターを見て、僕にはプロは到底無理と思った」。

NTT中国で野球を続行…カープも手を引いた

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY