1年契約発表のイチロー、1年延長オプション付きか 「マ軍で3000本挑戦」
1年契約+同額年俸での延長オプション「41歳の選手にしてみれば悪くない」
地元テレビ局CBSスポーツの名物記者ジョン・ヘイマン氏は自身のツイッターでイチローの契約条件をレポート。「イチローは2016年シーズンに年俸200万ドルで、17年シーズンも年俸200万ドルのオプションが付いている。41歳の選手にしてみれば悪くない」と伝え、同局電子版でも同様の内容を報じている。
イチローと契約するジョン・ボッグス代理人はFOXスポーツの取材に対して、今月22日に42歳の誕生日を迎えるメジャー最年長野手について、「2016年シーズンとそれ以降も間違いなく現役を続行する計画でいる」と明言していた。
若き才能の集まるマーリンズにおいて日々の練習などで模範となるべき崇高なプロ意識を示してきたレジェンドに対し、ダン・ジェニングス監督ら首脳陣は再契約に前向きな姿勢を示していた。また、4日の今季最終戦、敵地フィリーズ戦でメジャー初登板を果たしたイチロー自身も、試合後のロッカールームで地元メディアの「来年(マーリンズに)戻ってきたいか?」という質問に、「もちろんです」と即答していた。
地元紙ニューヨーク・タイムズは、イチローが50歳まで現役続行を希望していると報じるなど、レジェンドは前人未到の域に向かって突き進んでいる。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count