日本ハム・杉谷への“口撃”は今年も炸裂するのか!?
西武プリンスドームの日本ハム戦“恒例”の特別アナウンス
日本ハム・杉谷拳士内野手への“口撃”は今年も炸裂するのか――。西武は5日から日本ハム2連戦に臨む。西武先発はエース・岸孝之。野手出場3戦2発、3試合連続安打中の日本ハム・大谷翔平はDHで出場する予定で、中田翔ら強力打線相手に今季2勝目を目指す。その場外で注目されるのが、西武プリンスドームのウグイス嬢による杉谷への“口撃”だ。
2014年9月から始まった西武広報の鈴木あずささんの特別アナウンス。杉谷の打撃練習中に「打って走れる期待のスイッチヒッター・杉谷選手、打撃練習あと10分です」、「ご案内いたします。先日、今シーズン1号を見せました杉谷選手が打撃練習を行っております。大きな打球がスタンドに入ることがございます。まれに入らない場合がございますが、みなさま、すべての打球にご注意ください」とアナウンス。場内の笑いを誘っていた。
14年7月に杉谷からお願いされて始まった口撃。今では西武プリンスドームの西武・日本ハム戦の恒例で、試合前一番の盛り上がりを見せている。
杉谷のスタメン出場時は自粛されている。それでも、西武プリンスドームに近い練馬区大泉学園出身の杉谷は「スタメンの時でも(大丈夫)。『昨日は杉谷選手にやられました』とアナウンスしてもらえるようにしたいです。地元が近いので、みんなに喜んでもらってます」と歓迎している。
これまでに西武・鈴木広報は「深夜番組のノリで こっそりやっていたんですが、最近、みんなに知られてゴールデンに進出したみたいになっちゃって……。どうしたら分からないんですが、みなさんが喜んでもらって良かったです。これによって、1人でもお客さんが来てくれるのであれば」と話している。
試合前から注目だ。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count