【プレイバック 今日という日に何が起こった?】2012年1月26日に婚約を発表! 田中将大と里田まい

田中将大を支える妻の存在

 テレビ番組での共演がきっかで、2人は出会った。年末恒例、12月に大阪城ホールで行われるプロ野球選手の運動会の収録でのことだった。2009年の収録で、田中将大は楽天の代表として出場。一方、元カントリー娘でタレントの里田まいは、司会を務めていた。

 マー君は高校3年生の時、駒大苫小牧高を優勝に導いて北海道民を沸かせた。里田まいも札幌出身。地元の話も弾んだ。里田が楽天の球団公式応援歌「情熱ヴィクトリー」のコーラスにも参加していた縁もあり、2010年の夏ごろから真剣交際に発展していった。

 その後、熱愛報道が出ると2人はそろってブログでコメント。里田は「わたしは、楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手と良いお付き合いをさせて頂いております」。田中も「タレントの里田まいさんとはいいお付き合いをさせて頂いています」。堂々とした交際宣言に、周囲は温かい目で見守るようになった。

 そして、2012年1月26日に結婚をすることを発表。3月末に入籍することを明かした。2013年シーズンに田中が24勝を挙げたことで、まい夫人の料理の腕前をはじめ、その献身ぶりにも注目が集まった。田中の登板する試合にもスタンドで声援を送る姿が何度も見受けられた。ヤンキースへの移籍が決まり、英語も猛勉強中だという。

 マー君の移籍が決まった際に、ニューヨークの新聞で、まい夫人のアイドル時代の水着の姿が一面を飾るなど、今や米国中でも注目の2人。プレッシャーに負けず、2人で力を合わせて、メジャーリーグでも成功を収めてほしいものだ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY