野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

  • HOME
  • MLB
  • ダルビッシュ有
  • ダルビッシュ有が開幕戦で投げ合う相手は? レンジャーズの因縁の左腕がフィリーズ開幕投手に

ダルビッシュ有が開幕戦で投げ合う相手は? レンジャーズの因縁の左腕がフィリーズ開幕投手に

レンジャーズのダルビッシュ有投手がメジャー初の開幕投手を務める3月31日のフィリーズ戦は球界屈指のエース対決となることが明らかになった。

full-count3

レンジャーズの開幕戦は球界屈指のエース対決

 レンジャーズのダルビッシュ有投手がメジャー初の開幕投手を務める3月31日のフィリーズ戦は球界屈指のエース対決となることが明らかになった。ESPN電子版が「開幕戦 ダルビッシュ有対クリフ・リー」という見出しで特集記事を報じた。

 レンジャーズのロン・ワシントン監督はすでにメジャー開幕戦でダルビッシュを先発起用することを明言。一方のフィリーズのライン・サンドバーグ監督も17日のオープン戦、オリオールズ戦が降雨による順延となった後、開幕投手にクリフ・リー投手を指名した。

「簡単な選択だ。毎年(の活躍)を見てもそう。去年オールスターに選出されたこと。今年の開幕前のピッチングを見てもそう。簡単な選択だよ」

 指揮官はそう語ったという。

 クリフ・リーは2008年にサイ・ヤング賞を受賞したメジャーを代表する左腕。昨年も14勝8敗で防御率2・87と優れた成績を残している。今回は負傷離脱中の左腕コール・ハメルスに代わり、09年以来となる開幕先発投手を務めることになった。

 リーにとっては因縁の古巣との対決だ。同選手は10年7月のトレード期限最終日に当時所属していたマリナーズからレンジャーズに移籍。その後も好投を続け、チーム史上初のワールドシリーズ進出に貢献した。だが、ジャイアンツとのワールドシリーズで悲劇が待っていた。

 初戦と第5戦で11回2/3を投げ、無念の計9失点。11年シーズンはレンジャーズ残留が濃厚と見られていたが、優勝を逃した悔しさとともにFAでフィリーズへと移籍した。

 当時、悲運に見舞われたエースがレンジャーズの本拠地で投げるのは、このワールドシリーズ最終戦以来だという。新旧エースの投げ合いまであと2週間。開幕戦はレンジャーズファンのみならず、メジャー注目の対決となりそうだ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

人気記事ランキング