好左腕そろう選抜大会が開幕 今年も「左を制するチームが甲子園を制す」?

先輩左腕の小島と同タイプの浦和学院・江口

○大阪桐蔭・田中誠也(3年)/170センチ、63キロ

 優勝した昨夏の選手権で2試合に先発し、完封も果たした田中も実績は十分。直球は130キロ台中盤ながら、昨秋にフォークを習得。秋の公式戦は57イニングで74K、奪三振率11.69と出場32校の主力級の投手の中では1位にランクする。童顔な表情とは対照的にマウンド度胸もいい。

○二松学舎大付・大江竜聖(2年)/170センチ、73キロ

 2年生ながら、すでに1年夏に甲子園のマウンドを経験した大江。最速141キロと直球も魅力的で、スライダー、カーブ、フォークと変化球をしっかりと投げ分ける技術も持ち、欠点が少ない。昨夏に1年生バッテリーとして注目を浴びた今村大輝捕手とのコンビも健在。今大会を経て、どう成長するのか。楽しみなプレーヤーだろう。

○浦和学院・江口奨理(3年)/170センチ、68キロ

 甲子園初マウンド組では、江口に期待がかかる。身長は決して大柄ではないが、テンポの良さと正確な制球を駆使し、打者を打ち取る。タイプとしては、一昨年の選抜で2年生ながら優勝投手となった同校出身の左腕・小島和哉(早稲田大)に近いだろう。2番手には好左腕の小倉匡祐(3年)も控える。昨夏の引退以降も毎日練習に参加した小島に教わった投球術を生かし、先輩エースと同じ背番号1をつけて2年ぶりの優勝を狙う。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY