野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

  • HOME
  • NPB
  • ニュース
  • 35年ぶり開幕3連敗の中日、本拠地開幕は“勝利の女神”が追い風に?

35年ぶり開幕3連敗の中日、本拠地開幕は“勝利の女神”が追い風に?

屈辱の35年ぶり開幕3連敗スタートとなった中日は、31日から本拠地で巨人を迎え撃つ。開幕から阪神に2試合続けてサヨナラ負け。3戦目も最大6点差を2点差まで追い上げたが、届かなかった。

中日

今日から仕切り直しの3連戦

 屈辱の35年ぶり開幕3連敗スタートとなった中日は、31日から本拠地で巨人を迎え撃つ。開幕から阪神に2試合続けてサヨナラ負け。3戦目も最大6点差を2点差まで追い上げたが、届かなかった。厳しい船出となったが、ナゴヤドームには頼もしい“勝利の女神”が待っている。

 31日の本拠地開幕戦では、女優の米倉涼子さんが始球式を務める。球団を通じて、「緊張すると思いますが、ホームまでしっかり届くように精一杯投げます! 久しぶりのナゴヤドームなので楽しみにしています」と意気込む米倉さんと中日は、良縁で結ばれている。

 2000年の本拠地初戦。初めて始球式を務め、時を同じくしてドラマやCMへの出演が急増。売れっ子女優への道を駆け上がったことから、当時を知る球団関係者は「米倉さんの事務所の方にも、中日の始球式は縁起がいいと、良いイメージを持って頂いたようです」と話す。

 2011年には、米倉さんと同じ芸能事務所『オスカープロモーション』に所属する後輩女優の武井咲さんが、地元の名古屋出身で熱烈な中日ファンだった縁もあり、開幕戦での起用が決定。東日本大震災の影響で開幕が延期され、この時は中止となったが、その後の1年間で人気が急上昇。翌年には他球団からも始球式のオファーを受けたが、両者の結びつきの強さを感じさせる“再登板”が実現した。

 ちなみにチームも、相乗効果で好成績を残している。2000年が70勝65敗で2位。2012年も75勝53敗16分けで2位だ。実現こそしなかったが、2011年には優勝を果たしている。3年ぶりのBクラス脱出へ、今年も人気女優の始球式登板を追い風とできるか。名古屋で仕切り直しの3連戦が始まる。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

人気記事ランキング