グリエル弟、DeNA退団もいまだ日本球界に興味? 夢は「メジャーでプレー」

日本では“お騒がせ”のイメージが定着したグリエル兄弟

 米国のオバマ大統領は2014年12月にキューバとの国交正常化交渉の開始を発表。昨年7月には、アメリカとキューバでは双方の大使館が再開されたが、現状ではメジャー挑戦には亡命などの手段しかない。これまでもキューバ人選手が危険を冒して亡命したケースがあったが、グリエル兄弟はキューバ政府による正規ルートの確立を待つ方針のようだ。

「状況は変化している。進捗状況を見守っている。政府の許可を受けてキューバを去りたい。物事は自分たちにとって前進しているように見える。我々兄弟の夢はメジャーでプレーすること。アメリカとキューバ両国の将来がどうなるのかみたい」

 ルルデスは記事の中でこうコメントしている。

 昨年4月に故障を理由に来日が延期に。DeNAから契約違反とみなされ、制限選手の措置が取られた。同時期に兄は契約解除となっており、日本では“お騒がせ”のイメージが定着したグリエル兄弟。だが、キューバの若手選手の中では屈指の有望株として評価は高い。

 ルルデスは近い将来のメジャー行きを夢見る一方、日本球界復帰への思いも明かしているという。22歳は今後どのようなキャリアを歩むのだろうか。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY