50試合目で今季初無得点 9連勝ならず、SB工藤監督「はまっちゃった試合」

初完封負けには「50試合目で初めてだよ。すごいと思わない?」

 この日、貯まった疲れから調子が出なかったバンデンハークを登録抹消したが、和田については「同じようにはしない」と明言。「疲れは誰にでもある。それをどう取ってあげられるか。トレーニングコーチのトレーニングやケアの持っていき方も考えないとね」と言う。

 50試合目で初の無得点に終わったことについては「50試合目で初めてだよ。すごいと思わない?」と報道陣に問いかけるように切り出した。

「選手たちは『絶対に点を取る』という気持ちでここまでやってくれた。それがうまくいかないこともシーズンには何度かあるよ。こういう時こそ切り替えて明日の試合に向かっていってほしい」

 今季3度目の9連勝へのチャレンジはまたも失敗に終わった。今季のソフトバンクなら、4度目の挑戦もきっと夢ではないだろう。しかし、工藤監督がまず目指すのは、2日の試合でいつもどおりにカード勝ち越しを狙うことだ。

【了】

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY