イチロー、31日はベンチスタートへ 指揮官明言「明日は彼を考えていない」

3000安打へ残り「2」、本拠地は残り2試合も…先発は「明日ではない」

 マーリンズのイチロー外野手は29日(日本時間30日)、本拠地でのカージナルス戦に「3番・左翼」で先発したが、4打数無安打でメジャー通算3000安打達成はお預けとなった。2998安打で金字塔へは「2」のまま。本拠地10連戦は残り2試合となったが、ドン・マッティングリー監督は30日(同31日)の試合では背番号51を先発起用しないことを明言した。

 打席に入るたびに大歓声を浴びたイチローだったが、この日は快音はなし。守備では4回に1死三塁でタッチアップした三塁走者ウォンを本塁で刺すレーザービーム送球を見せ、喝采を浴びたものの、3000安打へのカウントダウンは進まなかった。

 相手先発リークには3打席で計24球を投げさせたが、ヒットは出なかった。イチローにとっては、メジャー屈指の捕手モリーナとの駆け引きも大きなポイントに。「モリーナはいつも意識しますよ」とした上で、紙一重でヒットが出なかったことについては「まぁそういう勝負ですからね、はい」と淡々と振り返った。

 本拠地でカージナルスとの残り2試合を終えると、マーリンズはシカゴ、コロラドと遠征に出る。今後2日間のイチローの起用法について米メディアから聞かれたマッティングリー監督は「左投手相手ということもあり、明日(30日=日本時間31日)は彼を考えていないね。イエリッチが戻ってくるし、オズナは振れている。スタントンも調子は良さそうだ。(先発は)明日ではないだろうね」と明言した。

 前日の試合後には「まだ分からない。先に選手が知らなければいけないから、みなさんには言えない」と翌日の起用法を明かさず、その2時間後にチームが球団公式ツイッターで「公式発表:イチローは明日の夜に先発予定。3000(安打)まで、わずか2安打」と発表。話題を呼んだが、この日はマッティングリー監督自ら、背番号51が「ベンチスタート」となることを明かした。

 この試合ではお預けとなったものの、偉業達成の瞬間は間近に迫っている。代打での起用が続く可能性もあるが、残り2試合もイチローの1打席1打席に大きな注目が集まる。
 
【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY