イチロー、残り「2」で足踏みも…ファン熱狂に「まるでクリスマス・イブ」

米メディアが特集、「なぜベースボールは偉大なのか思い出させてくれる瞬間」

 メジャー史上30人目の通算3000安打まで、残り2本と迫っているイチロー外野手。ここにきて9打席連続ノーヒットと足踏みが続いているものの、金字塔到達は目前。7月31日(日本時間1日)までの本拠地10連戦では登場するだけで大歓声を浴び、1日(同2日)に始まったシカゴでのカブス3連戦でも、敵地ファンからはスタンディングオベーションで迎えられている。

 MLB公式動画サイト「Cut4」では、「なぜベースボールは最も偉大なのか思い出させてくれる、10の瞬間」と題した特集記事を掲載。6月から7月にかけてMLBで見られた印象的なシーンを選出し、「イチロー3000本安打への猛追」が7位で登場している。

 寸評では「イチローは自身の驚異的なキャリアに感嘆符を付けようとしている。6月に日米通算4257安打を放ち、ピート・ローズのMLB通算安打数を上回った後、この外野手、世界的ロックスターは3000本安打に照準を合わせている」と説明。金字塔に迫っていることを伝えている。

 イチローは後半戦最初のカードとなった15日(同16日)からの敵地セントルイスの試合でスタンディングオベーションで迎えられた。野球通の多いセントルイスのファンのためにあえて時間を作る動きを見せた敵捕手モリーナの気遣いもあり、感動的な光景となった。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY