野球とゴルフの「ノウハウの共有」が生んだ、インタラクション動画とは?

ライブ映像にも対応できるように検討・調整中

 このサービスを提供している富士通システムズ・ウェストの山本健二氏は「忙しい現代人が見たい映像や、欲しい情報に容易にアクセスできるサービスを模索しております」と語り、今後の展開については「成長の見込まれる動画広告分野などへの展開も図っていきたいです」と続けた。

 それ以外にも、今後は事象が終わった後の動画だけではなく、ライブ映像にも対応できるよう検討・調整を進めていくという。まずはそのための基礎作りとして、より多くのインタラクション動画を制作し、ファンの反応を見ていく予定だ。

 ITはまさに日進月歩であり、スポーツビジネスの世界においてもアンテナを張り巡らし、そのスピード感についていく必要がある。PLMとしても、「新しい野球ファンを増やす」というミッションに向けて今後もさまざまなテクノロジーを取り入れていく方向となっている。

 昨年実施した「他競技」であるゴルフトーナメントへのパ・リーグTV配信プラットフォーム貸し出しのノウハウを、今回は野球へ生かすことができた。一見するとミッション達成へ向けて遠回りに見える垣根を超えた取り組みも、このような形で還元されていくのだろう。

(記事提供:パ・リーグ インサイト

【了】

「パ・リーグ インサイト」編集部●文

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY