野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

  • HOME
  • NPB
  • セ・リーグ
  • 各球団発表、10月28日の戦力外、契約、コーチングスタッフ人事は?

各球団発表、10月28日の戦力外、契約、コーチングスタッフ人事は?

中日は28日、浜田智博投手、山本雅士投手、中川誠也投手に来季の契約を結ばないことを通告したと発表した。浜田と山本は来季、育成選手契約を結ぶ予定だとしている。

full-count18

中日は2014年ドラ2右腕ら3選手に戦力外通告

 中日は28日、浜田智博投手、山本雅士投手、中川誠也投手に来季の契約を結ばないことを通告したと発表した。浜田と山本は来季、育成選手契約を結ぶ予定だとしている。

 浜田は2014年のドラフト2位で中日に入団した24歳の左腕。1年目の昨季は1試合の登板で2/3回を2本塁打を含む5安打3失点、防御率40.50だった。今季の登板はなかった。山本は2014年のドラフト8位。独立リーグ徳島から入団した21歳右腕は、昨年3試合に登板したものの、今季は登板がなかった。また、22歳の中川は昨年の育成ドラフト1位で愛知大から入団。ウェスタン・リーグ2試合に登板して防御率12.00で、1年で戦力外となった。

 DeNAはエリアン・エレラ内野手と2017年シーズンも契約を結ぶことを発表。エリアンは今年5月に加入。79試合に出場して打率.218、5本塁打、33打点をマーク。得点圏打率.365という勝負強い打撃で、球団史上初のクライマックスシリーズ進出に貢献した。

 ソフトバンクは来季のコーチングスタッフ人事を発表。新たに1軍打撃コーチに立花義家氏、1軍作戦コーチ兼バッテリーコーチ補佐に森浩之氏、2軍投手コーチに若田部健一氏、3軍内野守備走塁コーチに笹川隆氏を招聘したほか、13人の配置転換も発表。また、関川浩一1軍野手総合巡回コーチと石渡茂3軍監督は退任となり、関川氏はチームスタッフ職、石渡氏は編成育成職へ就任することになった。その他の新コーチは決定次第発表される見通し。

 28日発表の戦力外、契約、コーチングスタッフ人事は以下の通り。

■セ・リーグ

【中日】
浜田智博投手 戦力外※育成契約の予定
山本雅士投手 戦力外※育成契約の予定
中川誠也投手 戦力外

【DeNA】
エリアン・エレラ内野手 残留

【ソフトバンク】
1軍
工藤公康監督
佐藤義則投手コーチ
△高村祐投手コーチ
○立花義家打撃コーチ
△藤本博史打撃コーチ
鳥越裕介内野守備走塁コーチ
△村松有人外野守備走塁コーチ
清水将海バッテリーコーチ
○森浩之作戦コーチ兼バッテリーコーチ補佐
△倉野信次投手統括コーチ

2軍
水上善雄監督
○若田部健一投手コーチ
△佐久本昌広投手コーチ
△藤井康雄打撃コーチ
△飯田哲也打撃コーチ
小川史内野守備走塁コーチ
井出竜也外野守備走塁コーチ
△的山哲也バッテリーコーチ

3軍
△佐々木誠監督
△田之上慶三郎投手コーチ
△入来祐作投手コーチ
△大道典良打撃コーチ
○笹川隆内野守備走塁コーチ
△斉藤学リハビリ担当コーチ
【注】コーチングスタッフは10月28日時点。〇は新任、△は配置転換。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

人気記事ランキング