【U-23W杯】実は「結構人見知り」…侍ジャパン最年長DeNA山下が見せるいぶし銀の貢献

自称「結構人見知りな部分がある」性格、「慣れるまでに時間がかかるんです…」

 チームは快勝が続いたが「自分自身、ここ2試合あまりいいヒットが出ていなかった」と、心の中に少し晴れない思いがあった。3戦目になって、ようやく自分らしさを発揮。持ち味のスピードを十二分に生かし、3打数2安打2得点2盗塁2四球と手応えの残る結果が出せた。

 少し時間がかかったのには理由がある。

 実は自称「結構人見知りな部分がある」性格。23歳だが、早生まれのため同級生は誰もいない。同じDeNAから1歳下の乙坂智も選出されているが、「慣れるまでに時間がかかるんです。最近慣れてきて、コミュニケーションも取れるようになって、やりやすい環境になってきました」と照れくさそうに笑う。最年長だからといって先輩風を吹かせるタイプでもない。その代わり、目立たないかもしれないが、できる仕事を確実にやり遂げることで、チームを勝利に牽引していく。

 前年参加した台湾のウィンターリーグに続き、他チームの選手と一緒にプレーできる代表戦は「すごく新鮮で、すごく成長できる場所」。

 残り1週間。自分らしさを発揮し、実直なプレーを続けることが、来季以降に大きな花を咲かせる道につながるのだろう。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY