野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

  • HOME
  • NPB
  • コラム
  • 遠回りから得た成功ーー“努力の人”千葉ロッテ・角中の原点

遠回りから得た成功ーー“努力の人”千葉ロッテ・角中の原点

JR金沢駅は観光客でごった返していた。11月18日。この日は名所・兼六園のライトアップ初日。日本中、いや世界中からの観光客で混雑する北陸新幹線のホームにガッチリとした体型が際立つスーツ姿の男の姿があった。角中勝也外野手。今季、パ・リーグで首位打者と最多安打の二つのタイトルを手にした男は、打席での雰囲気とはうって変わって緊張した面持ちを見せていた。

20161202_kakunaka

パ首位打者と最多安打の“2冠”獲得で石川県スポーツ特別賞受賞

 JR金沢駅は観光客でごった返していた。11月18日。この日は名所・兼六園のライトアップ初日。日本中、いや世界中からの観光客で混雑する北陸新幹線のホームにガッチリとした体型が際立つスーツ姿の男の姿があった。角中勝也外野手。今季、パ・リーグで首位打者と最多安打の二つのタイトルを手にした男は、打席での雰囲気とはうって変わって緊張した面持ちを見せていた。それもそのはず。石川県スポーツ特別賞の授賞式参加のため、久々の故郷。県庁に訪問をして谷本正憲県知事と面会をする予定となっていた。

「今年は特に石川県の方々に遠方まで応援に来ていただきました。よく『石川から応援に来たよ』とスタンドから声をかけていただきました。その声が自分にとって励みとなり、頑張ることが出来ました。これからも石川県に明るい話題を提供できるように頑張りたいと思います。応援宜しくお願いします」

 県庁には地元が生んだスーパースターを一目見ようと大勢の人が溢れかえっていた。ロビーで挨拶を求められると地元に感謝をし、これからも石川県の為にプレーをすることを誓った。その様子を角中の両親も嬉しそうな表情で見守っていた。

 努力の人。角中を一言でいうならば、その言葉が一番だ。高校を卒業後、高知での独立リーグを経てドラフト下位での入団。それでも努力をする大切さだけを信じて、ひたすらバットを振り続けた。彼に何の才能があるか。まず、最初に言えるのは努力をいとわない才能。高みに到達してもなお、いつまでも努力し続ける継続力だろう。

人気記事ランキング