人的補償の長野&内海はFA権保有 1年での流出リスク、西武&広島のメリットどこに?

長きにわたり巨人を支えた長野久義(左)と内海哲也【写真:Getty Images、荒川祐史】
長きにわたり巨人を支えた長野久義(左)と内海哲也【写真:Getty Images、荒川祐史】

生え抜きベテランがプロテクト漏れも…内海と同様に長野もFA権を保持

 巨人は7日、FAで獲得した丸佳浩外野手の人的補償として、長野久義外野手が広島へ移籍すると発表した。昨年12月に、炭谷銀仁朗捕手の人的補償で西武へと移籍した内海哲也投手に続き、生え抜きのベテラン功労者が28人のプロテクトから外れ、他球団に流出することになった。

 内海が西武に移籍した際には、FA権を保有していることに注目が集まった。1年後に権利を行使してチームを離れる可能性があるからだが、西武側もこれは折り込み済のこと。渡辺久信SDは「もちろんそこは認識している。でも、彼が1年間しっかり仕事をしてくれれば、移籍することになっても獲得した意味はある」と語っていた。

 長野に関しても、これは当てはまる。2006年の日本ハム、2008年のロッテと2度の指名拒否の末に、2009年に意中の球団だった巨人にドラフト1位で入団した長野。1年目の2010年から続けて活躍しており、すでに海外FA権を取得済み。内海と同じく本人が望めば、1年で権利を行使して他球団へと移籍する可能性がある。

 FA権を保持し流出するリスクのある、なおかつ年俸の高額なベテランは一見すると、人的補償としては避けそうなもの。ただ、西武は内海を、広島は長野を選んだ。それは十分なメリットを見越してのことだろう。チームの力を底上げしてくれるであろう力、そして巨人を支えてきた実績、経験、これらももちろんだが、それだけではない。

仮に1年で流出する事態となったとしても…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY