今季10勝目のダルビッシュに両軍監督が賛辞 「感情を表に出したことが嬉しい」「際立ったボールを持っている」

ジラルディ監督「あいつはピッチングを分かっている」

 メジャー最低勝率に沈み、来季の巻き返しのために主力選手がトレードに出されるレンジャーズの窮状の中で、ダルビッシュは今季10勝目。地元紙では、メジャーデビューから3年連続2桁勝利がレンジャーズの球団記録であることも報じられている。その孤軍奮闘のエースを、敵将も称えている。

「彼は際立ったボールを持っている。どうピッチングすべきかを熟知している。変化球で緩急をうまくつけ、スライダーをこれ以上ないほど効果的に使った。いいファストボールも持っている。あいつはピッチングというものを分かっている」

 ヤンキースのジョー・ジラルディ監督は素直にそう称賛している。

 ダルビッシュはこの日、7回までに108球を投げ、ストライクは80球。速球の制球は乱れたが、変化球でカウントを効果的に稼いだ。四球も1で、防御率は2・90とア・リーグ9位につけている。この日の8奪三振で今季通算はメジャー3位の167個。ダルビッシュの活躍は不振のチームにおいて数少ない希望の光と言えるかもしれない。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY