メジャー史上2人目偉業に挑むゴードンを“先駆者”イチローも後押し!?

「4つを全て獲得できれば、メジャーの歴史で2人目」

 マーリンズのイチロー外野手が2001年に達成した首位打者、最多安打、盗塁王、ゴールドグラブ賞の同時受賞に、チームメイトのディー・ゴードン内野手が迫っている。地元紙「マイアミ・ヘラルド」が報じている。

 失意のシーズンを送っているマーリンズで孤軍奮闘するゴードンは、今季ここまでリーグ最多の198安打をマーク。打率は1位のナショナルズのブライス・ハーパー外野手の.331に次ぐ.329。盗塁も今季欠場の決まっているレッズのビリー・ハミルトン外野手に1個差の56盗塁で2位。また、堅守を披露し、ゴールドグラブ賞も視野に入れている。

 記事では「ゴードンはこの4つを全て獲得できれば、メジャーの歴史で2人目の選手となる。他の選手はスズキだ」と報じている。この4つのタイトルを同時に獲得した男はメジャー100年以上の歴史でイチローのみ。マリナーズ加入1年目の2001年シーズンに成し遂げた偉業だ。

 記事によると、ゴードンに対してイチローも打撃面でアドバイスを送るなど金字塔の達成を後押ししているという。これまでもイチローに心酔する様子を地元メディアで報じられてきたゴードン。イチローから除湿剤が備え付けられた特注のバットケースをプレゼントされたことも伝えられたこともあった。敬愛するレジェンドのサポートも得て、偉大な記録に挑む。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY