米メディア、岩隈の急転マリナーズ残留は球団&ファンへの“Xマスプレゼント”

岩隈残留はマリナーズ先発投手陣に「巨大な恩恵をもたらす」

 マリナーズからフリーエージェント(FA)となっていた岩隈久志投手はドジャースと3年契約で合意に達しながら、一転、マリナーズと再契約を結んだ。地元メディアは日本人右腕の急転残留について、マリナーズファンへのクリスマスプレゼントと報じている。ESPNが「メリークリスマス、マリナーズファン ヒサシ・イワクマがドジャーにならず、シアトルに戻ってきた」との見出しで特集した。

 クマの愛称で知られる右腕のシアトル残留はファンと球団にとってクリスマスプレゼントような嬉しい恵みとなったという。

「先発投手陣の層の厚さがなくなり、フェリックス・ヘルナンデスに続く明確な2番手の存在がいなかったマリナーズの先発投手陣に巨大な恩恵をもたらす」

 記事では岩隈との再契約をこうレポート。岩隈がマリナーズの先発ローテーション入りした2012年7月以降の防御率が3・09で、400イニング以上投げている投手の中でメジャー16位、ア・リーグ7位というデータも紹介している。

 タイガースのジョーダン・ジマーマン、レンジャーズのダルビッシュ有、コール・ハメルズ、ナショナルズのスティーブン・ストラスバーグらメジャー屈指の名投手よりも防御率は上だという。

RECOMMEND

CATEGORY