2番、中堅転向…キーマン指名 DeNA梶谷10年目の誓い「とにかく勝ちたい」

「そんなに甘いものではなかった」―自覚芽生える27歳、肉体改造にも着手

 またずっと取り組んできた体重の維持もかなわなかった。86キロで開幕を迎えながら、夏場には78キロまで落ちた。「バットを振るよりも、振らされているような感じになってしまった。年々減る幅は抑えられているが、けっこう厳しい」。

 今季はシーズン中の練習方法や試合後の過ごし方を変えることも視野に入れながら、まずは春季キャンプまでに90キロまで増やしたいという。現在は食事を一日に5回、栄養の補給を補うプロテインを一日に6回も摂取するなど肉体改造に励んでいる。

 昨年11月の秋季キャンプでは走り込みの練習では若手を引き連れて先頭を走っていた。同12月には金髪を黒に染め直して、契約更改交渉の場に臨んだ。「見てくれだけは好青年になろうかな」と報道陣を笑わせながらも、「ゴウ(筒香)とともに自分がチームを引っ張っていきたい。ようやくその立場になってきた」と芽生えてきた自覚をのぞかせる。

 2007年の入団以来、ずっとBクラスに低迷してきた。昨季の前半戦ではあらためて勝利を重ねていく喜びを知ったが、後半戦では勝ち抜いていく厳しさも痛感した。「いけるぞ、と思ったけどダメだった。そんなに甘いものではなかった。まずはCS(クライマックスシリーズ)に出たい。とにかく勝ちたい」。指揮官が掲げた目標に近い数字を残した先に、悲願のCSが現実味を帯びてくる。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY