驚異の数字並ぶ“常勝軍団”ホークス、その強さの要因とは

快進撃続くソフトバンク、ロッテ伊東監督も脱帽

 快進撃が止まらない。首位の福岡ソフトバンクが11日、ホームで千葉ロッテ相手に連勝。今季2度目の8連勝で2位とのゲーム差を「5」に広げた。12日の試合を残し、カードの勝ち越しも決め、4月9日のオリックス戦から10カード連続で負け越しなしという驚異の数字が並んだ。

 初回の4得点が効いた。1死、今宮の左翼への今季第1号ソロ。「打った瞬間入ると思いました」と会心の一撃を振り返った。さらに1得点で終わらないのが常勝軍団の強さ。柳田の四球、内川の安打で1死一、二塁とすると、5番・長谷川がバックスクリーンへ5号3ラン。「練習でもしっかり打球が飛んでいたので、練習通り打てました」と選手会長はうなずいた。

 さらに終盤にも打線がつながる。今宮は7回2死一、二塁の場面で、右越えへ2点適時三塁打。打率2割に満たないながらも、つなぎの役割と守備力で貢献する男が、この日は価値ある長打を放った。「結果が出てない中で、レギュラーとしてやらせてもらっている。その中で何ができるかを考えている。もっともっと頑張ります」と、お立ち台で語った。

 放った安打は10。対する千葉ロッテも9安打を放ち、8回には3本塁打で球場を沸かせたが、終わってみれば首位チームの攻撃力が際立った形だ。敗軍の伊東監督も「このチームに先に点を取られると、やっぱり厳しい」と脱帽するしかなかった。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY