川崎、中後、マートンも…マイナーで奮闘する選手たちの今

中後は防御率0.00の活躍、川崎はメジャー再昇格が濃厚?

 昨季限りでロッテを戦力外となり、ダイヤモンドバックスとマイナー契約を結んだ中後悠平投手が、3Aリノで奮闘を続けている。今季はルーキーリーグからスタートし、3A昇格後は11試合で7回2/3を投げて7安打無失点10奪三振1四球の防御率0.00。3Aでは110球を投げてストライクは77球(ストライク率70%)と、日本時代には課題の1つとされていた制球力も改善し、存在感を見せている。

 マイナーリーグは9月上旬で終了するが、中後のほかにも、メジャー昇格を目指してアピールを続けている日本ゆかりの選手は多い。

 カブス傘下3Aアイオワでは、川崎宗則内野手が100試合出場で打率.248をマークしている。今季は2度のメジャー昇格も、いずれも短期間でマイナー落ち。しかし、メジャー40人枠に入っており、9月のロースター拡大で再昇格となることが濃厚だ。カブスのジョー・マドン監督は、川崎の明るいキャラクターと選手としての実力を高く評価しており、地区首位独走から108年ぶりの世界一を狙うチームでカギを握る存在となりそうだ。

 同じアイオワでは、元阪神のマット・マートン外野手が好成績を残している。ここまで72試合出場で打率.313。7月7日時点で.347をマークしていたため、やや成績を落としたが、打撃レベルの高さを見せている。ただ、川崎とは違いメジャー40人枠には入っておらず、年齢も34歳とベテランの域に入っているため、層の厚いカブスでは昇格へ向けて高い壁がある。

 昨季、NPBに所属していた選手では、元ロッテのチャド・ハフマン内野手がタイガース傘下3Aトレド、元巨人のアレックス・カステヤーノス外野手がロッキーズ傘下3Aアルバカーキで奮闘している。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY