ダルビッシュ、イチロー直伝トレ動画が話題に 登板に好影響「股関節周り楽に」

ダルビッシュが公開したイチロー直伝トレが話題に

 レンジャーズのダルビッシュ有投手がマーリンズ・イチロー外野手直伝の初動負荷トレーニングを実践する動画を公開した。自身の公式YouTubeチャンネルで4分6秒の動画を公開したもので自身のツイッターでも報告しており、周囲の反響を呼んでいる。

 右腕は26日(日本時間27日)に行われたロイヤルズとのオープン戦に先発登板し、1回2/3を投げた。最速154キロを計時し、1安打2奪三振、2四球で無失点と好投。トレーニングはその直前に行った模様で、ダルビッシュは動画の中で「登板直前にイチローさんが使われている、すごく有名な初動負荷のマシーンをやってみたらどうなのかなと、どのようないい影響が試合にあるのかなということで試してみました」と説明している。

 3種類のトレーニングを終えた右腕は「これに関してはイチローさんが直々に動画を送っていただいて分かりやすく説明していただいたものを自分が実行しています。イチローさんみたいにまだ上手にできていないですけど、これによってすごく股関節周りが楽になって試合もいい感じで投げられたと思います」と好影響があったことを明かしている。残り2種類の初動負荷マシーンがあるとのことで、今後もトレーニングの様子などを発信していくとしている。

 ダルビッシュは昨年12月、イチローがトレーニングを行う鳥取の「ワールドウイング」で、小山裕史代表による勉強会に参加。収穫があったことを明かしていた。今回の動画にはツイッター上でも「とても勉強になった」などの声が寄せられている。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY