ソフトB本多、恩師の前で直立不動「原点を思い出させてくれる」

「いつでも鹿実の練習に来い」に「あんなにきつい練習は…」と苦笑い

 16日、ソフトバンクの本多雄一は、鹿児島実業高校時代の監督・久保克之氏の訪問を受け、恩師の激励に「今でもやっぱ緊張しますよ」と笑った。

 朝から鹿児島に降った雨のため、鴨池ドームでの室内練習となったソフトバンク。そこに、鹿児島実業高校の名誉監督・久保克之氏が表敬訪問。教え子である本多雄一との再会を喜んだ。あいにく試合は中止となり、本多は「(久保)監督が一番楽しみにしていたと思う」と恩師の胸の内を気遣った。

 久保氏の訪問は、年に1度の鹿児島での試合では“恒例行事”となっているが「こうして年に1回恩師と会えることで、自分の原点を思い出させてくれる」と、久保氏の話に直立不動の姿勢で聞き入った。

「調子が悪くなったらいつでも鹿実の練習に来い」という恩師のジョークにも「ハイ、朝練からでも。でも、あんなにきつい練習は……」と苦笑いを見せた本多。「試合での姿を見せるのが一番だが、話ができただけでもよかった」と明るい表情で語った。

【了】

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY