楽天則本の完封に梨田監督「素晴らしい」 「明日はブルペンも総動員で」

エース右腕がわずか100球で12Kの快投、打線も「効果的に1本が出た」

 楽天は10日、ロッテに5-0で勝利。貯金は今季最多タイの13とした。

 エース・則本が散発5安打、12個の三振を奪い、2015年6月14日の中日戦以来の完封勝利。わずか100球で試合を作り、梨田監督は「素晴らしいということしかない」と拍手を送った。

 早々の得点も効いた。初回。1死から2番ペゲーロが左前打で出塁。3番島内は空振り三振を喫したが、4番ウィーラーが死球、5番銀次が四球で満塁とし、6番アマダーが低めの直球をすくい上げて第3号のグラウンドスラムを放った。

「なかなか結果が出ていなくて、つなぐ意識で打席に入った」とアマダー。梨田監督は「ここだけでいいから打ってくれという願いが通じてね。フェンスを越えたので、大きなプレゼントになったと思う」と喜んだ。

 2回には1死から9番足立が死球、1番茂木が右前打で一、三塁とし、ペゲーロの二ゴロ併殺崩れの間に1点を追加した。梨田監督は「ダブルプレー崩れの1点も非常に大きかった」と称え、「ヒット数は少なかったですが、効果的に1本が出たなと思う」と話した。わずか4安打だったが、もらったチャンスを生かして勝利に結び付けた。

「今日は今日で。明日は釜田が投げますが、打線が援護をしてブルペンも総動員で明日はやりたいと思います」と指揮官。投打を噛み合わせ、まだまだ勝利を積み重ねる。

【了】

高橋昌江●文 text by Masae Takahashi

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY