久々登板のハム大谷、一問一答 初球157kmも「スピードどうこうではない」

「スピードどうのこうのではなく、ストライクゾーンに投げられること」

――スピードの部分では?

「平均で150キロ前後で、久々にしてはいいのではないか。今の段階で、スピードどうのこうのではなく、しっかりストライクゾーンに投げられること。実戦に慣れていないと、今日みたいに当たることもある。 そこはゲームじゃないとわからないこともある」

――今後の調整は?

「キャンプでも投げてないし、バッターに対する感覚がない。今日はバッターというより、投げてみてどうなるかということ」

――初球は157キロだけど、その後は抑えた?

「下(マウンド)がゆるかったので、これはあまりよくないかなと。投げられたというのが、今日の収穫かなと思います」

――今後の課題は?

「今日は投げられて、ひとつの段階をクリアできたかなと。ここから打者に対する投球を確認できればいい」

――変化球は?

「ダメでしたね。実戦不足かなと思う。(ストレートは)指にかかったボールはよかった。自分なりに描いていた軌道で投げられたと思う」

――1軍のマウンドは?

「一歩前進したので、そこから目指すもの。今日の段階では(1軍は)早いのかなと思う。投げる段階に入っただけ」

【動画あり】約8か月振りに実戦登板を果たした日本ハム・大谷翔平

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY