カープ女子は「◎」、トリプルスリーは「?」…若い女子に野球広めるには

女子中高生を中心に人気を集める歩乃華さん【写真提供:VAZ】
女子中高生を中心に人気を集める歩乃華さん【写真提供:VAZ】

オリックスが初の試み、インフルエンサーから見る野球人気拡大のカギは

 今月11日、オリックスが京セラドーム大阪での日本ハム戦で若い女性にカリスマ的な人気を誇るインフルエンサーをプレ始球式に招くことになった。球団初の試みとなるイベントに招待されるのは歩乃華さん。美容に興味がある女子中高生を中心に、YouTubeやツイッターなどで多くのフォロワーから人気を集める大阪府出身の23歳だ。

 近年、野球人気の低下が叫ばれている中、オリックスが新たなファン層を開拓すべく考え出した企画。招待された歩乃華さん自身は野球の現状をどう感じているのか――。野球は若い女性にとってどのような存在なのか、また、若い女性に野球への興味を持ってもらうにはどうしたらいいのか、話を聞いた。

「野球は日本でも世界でも代表的なスポーツだと思います」。歩乃華さんはそう認めた上で、「若い女性には野球をあまり知らない人、観戦に行ったことがない人は少なくないと思います」と率直な感想を漏らす。自身もあまり野球には詳しくないそうだ。

 理由はいたってシンプル。野球に接する機会が少ないからだという。

「野球が好きな人は球場に足を運びますが、それ以外の人はテレビでしか野球を見る機会がなく、地上波の放送も今はほとんどないため、野球を見ることも、野球の話題に触れる機会も少ないのでは」

 打開策の一つとして考えているのは、やはり自身が得意とするSNSの活用だ。若い女性に馴染みのあるインスタグラムやツイッター、YouTubeなどを利用して、野球を広めることが人気向上のきっかけとなると見ている。ただ、単に野球を伝えればいいかというとそうではない。より野球が身近に感じるよう工夫する必要があるという。

トリプルスリーは「難しい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY