「彼は彼らしく」―ダルビッシュにド軍主砲が“金言”「エースはカーショー」

ドジャース・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】
ドジャース・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】

主砲ゴンザレスが「気負うな」と助言、「彼は彼らしくあればいいんだ」

 7月31日のトレード期限ギリギリにレンジャーズから移籍したドジャースのダルビッシュ有投手は、16日(日本時間17日)のホワイトソックス戦で本拠地デビューを果たす。移籍後、2試合先発で2勝を挙げている右腕は“世界一請負人”としての使命を果たしているが、チームの主砲からは「気負うな。エースはカーショーなんだから」と精神的なプレッシャーを軽減する金言を受けている。古巣の地元紙「スター・テレグラム」が報じている。

 レンジャーズで絶対的なエースだったダルビッシュは西海岸の名門に加入し、チーム内での立ち位置に変化が生まれたという。

 記事では「テキサス・レンジャーズではダルビッシュはスペシャルだった。彼はチームの希望で、彼もそれをわかっていた。ロサンゼルス・ドジャースにおいては、彼は普通の選手だ。そして、彼も承知している」と伝えている。

 現在、メジャー最高勝率を誇り、ワールドシリーズ制覇の筆頭候補に推されるドジャースは投打にキラ星のスターが揃っている。2013年シーズンに最多奪三振を記録してサイ・ヤング賞投票で2位に入り、今季終了後にはフリーエージェント(FA)市場で最大の目玉と評価されるダルビッシュとはいえ、新天地では特別な存在ではないという。

 それでも、優勝候補の大本命がトレード期限のギリギリで獲得した右腕には、“世界一請負人”の期待がかかる。記事でも「もしも、ドジャースが今年ワールドシリーズで優勝できなくても、それはただ単にダルビッシュだけの失敗ということにならない。プロスポーツ界で前代未聞の大失敗ということになるだろう」と分析。レギュラーシーズンで圧倒的な強さを見せているドジャースがポストシーズンで敗退することは、スポーツ史に残る大番狂わせになるというのだ。

ダルビッシュ獲得はフロントから選手への決意表明?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY