前田健太の救援起用は「降格」ではなく「お告げ」 ド軍GM「リアル・ウェポン」

ドジャース・前田健太【写真:Getty Images】
ドジャース・前田健太【写真:Getty Images】

マエケンは「長期的には先発投手」も…好救援をド軍GM絶賛「期待大きく超えた」

 ポストシーズン(PS)で好救援を続けているドジャースの前田健太投手について地元メディアが特集を組み、その投球を称賛している。地元紙「オレンジ・カウンティ・レジスター」電子版が「ケンタ・マエダはドジャースのリリーフでリアル・ウェポンとなった」と伝えている。

 今季終盤に失速したものの両リーグトップの104勝を挙げたドジャース。迎えたナ・リーグ地区シリーズでもダイヤモンドバックスを3連勝で下してリーグ優勝決定シリーズ進出を決めた。この3試合中2試合に救援登板した前田はいずれも1イニングを無安打無失点2奪三振と好投。最初の登板となった第2戦では勝利投手となり、第3戦は自身キャリア初ホールドを挙げた。その投球は現地でも高い評価を得ていた。

 14日(日本時間15日)からはカブスと激突するドジャース。その大一番を前に地元紙が救援で輝きを放つ前田を特集した。

 今季は13勝6敗で2年連続2桁勝利を挙げたが、開幕から不安定な投球が続いたこともあり、防御率は1年目の3.48から4.22に悪化。4試合で救援を経験し、シーズン終盤にはポストシーズンで救援を任されることが決まっていた。

先発→救援は「降格」ではなく「お告げ」、指揮官も高評価「非常に大きな武器」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY