ホークス松田が紅白戦で連日の第2号 和田から「日米野球以来のホームラン」

“無観客熱男コール”を披露する松田宣浩【写真:藤浦一都】
“無観客熱男コール”を披露する松田宣浩【写真:藤浦一都】

「エース格の球を見られたのは大きい」、CSに向けすでに短期決戦モードに

 13日、ソフトバンクの紅白戦で松田宣浩が連日の一発を放った。打った相手は和田毅。追い込まれながらもインコースの難しい球をうまくさばいてレフトスタンドの最前列まで運んだ。

 この日も試合前から「よっしゃー! 今日も勝つぞ!」という松田の声がヤフオクドームに響き渡った。今の松田は有言実行。2回裏、和田から2ランを放って白組に先制点をもたらした。ベンチ前ではライトスタンドに向かって連日の“無観客熱男コール”を披露した。

「今日は(相手が)和田さんと千賀やし、打つ打たない以前にCS前にチームのエース格の球を見られたのは大きいし、それに対して追い込まれてからホームランが打てた。3試合ともヒットが打てているし、いい感じで短期決戦モードになってきている」

 後の打席でも痛烈な打球を外野まで飛ばしたが、これは野手の正面。「とにかく前に飛ばさないと何も起こらない。今は“事を起こしたい”という気持ちで打席に立っている」と、CSに向けて持ち前の積極性にさらに磨きをかける。

 試合前から和田に対して「本気できてください」と言っていた松田は「日米野球以来のホームラン」と、2014年の対決以来となる和田からの一発に思わず顔をほころばせた。

「今は同じチームなのでこういう紅白戦でしか対戦できないけど、やっぱりスピードガン以上に速く感じた」と先輩左腕の球のキレを再確認。「千賀の球もよかったし、今日は本当にチームにとってよかった」と話した。

 自分が所属する白組の3連勝に「勝ちグセをつけたいんでね。でも向こう(紅組)だって『勝ちたい』という気持ちを前面に出して試合をしている。そういう意味では、いつもと違った紅白戦になっていると思います」と、実りある紅白戦を振り返った。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY