グリエル“差別行為”釈明「侮辱するつもりなかった」 監督「本人は後悔」

ダルビッシュ「人類として1つ前にいけるステップになれば」

 一方、ESPNのスコット・ローバー記者は「MLBはグリエルにWS第3戦でのダグアウトで見せたジェスチャーに関して事情聴取を行った後、彼に対しての処分を検討するだろう」とレポートした。

 試合後、ダルビッシュは「ああいうことをパブリックの場でしてしまっている以上は、MLBとかもそれなりのちゃんとした処置をしなければいけないと思う」としながらも「人類として学んで、人類として1つ前にいけるステップになれば、ただのミスで終わらないんじゃないかと思う」とも話し、これを契機に差別行為がなくなることを願っていた。

 2014年にDeNAに所属したこともあるグリエルはこれまで自身のSNSで日本のファンに対するメッセージも送っていたが、最も注目を浴びる大舞台で人種差別ととられる行為を見せてしまった。MLB側は今後どのような対応を見せるのか。今後の動向が注目される。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY