前田健太、先発での“復調“へ好材料 指標は良好「もっといい成績でも…」

先発としては課題の残るシーズンを送ったドジャース・前田健太【写真:Getty Images】
先発としては課題の残るシーズンを送ったドジャース・前田健太【写真:Getty Images】

レギュラーシーズンは苦戦も…セイバーメトリクスの指標は1年目から向上?

 ドジャースの前田健太投手は来季、メジャー3年目のシーズンを迎える。デビューイヤーの2016年は全て先発で32試合に登板し、16勝11敗、防御率3.48をマークしたものの、今季は29試合登板(25先発)で13勝6敗1セーブ、防御率4.22と成績が“下降”。イニング数も175回2/3から134回1/3へと減った。ポストシーズンで中継ぎとして圧巻の活躍を見せたが、先発投手として課題の残るシーズンだった。

 ただ、米メディアは前田が残したセイバーメトリクスの指標を持ち出した上で、「もっといい成績を残しても不思議ではなかった」と指摘。その理由について分析している。

「2017年シーズンにもっと良い結果を残しても不思議ではない10人の投手たち」と題した特集記事を掲載したのはMLB公式サイト。その中の一人として、「ケンタ・マエダ」の名前が挙がっている。

 特集で持ち出されているのはxwOBA(Expected Weighted On-base Average)の数値。打球の初速や角度を基にコンタクトの質を測る指標で、今季の前田は.281。これは先発投手の中ではザック・グリンキー(ダイヤモンドバックス)、ジミー・ネルソン(ブルワーズ)と似た数字だったという。ダイヤモンドバックスのエースであるグリンキーは今季防御率3.20、ネルソンは同3.49と前田よりもいい成績を残している。

「マエダは(1年目と)ほとんど同じような成績を残した」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY