メジャー史上最高の遊撃手の凄すぎる守備 ボンズも「匹敵する選手いない」

圧倒的な守備力から「オズの魔法使い」と呼ばれたオジー・スミス【写真:Getty Images】
圧倒的な守備力から「オズの魔法使い」と呼ばれたオジー・スミス【写真:Getty Images】

メジャーでも花形の遊撃、その中で「史上最高」と呼ばれるオジー・スミス

 あらゆる地域から圧倒的な能力を持った選手が集まるメジャーリーグ。日本から海を渡ったプレーヤーが特に苦しむのが、内野の守備だ。メジャーリーガーの身体能力、肩の強さは段違いで、驚くようなプレーが日常的に飛び出す。その中でも特に花形とされているのがショート。特別な選手が任されるポジションとなっている。

 メジャーの長い歴史の中で、最高の遊撃手は誰だろうか。間違いなく有力候補として名前が上がるのが、オジー・スミスだろう。パドレス、カージナルスでプレーし、ゴールドグラブ賞に13度輝いた。その圧倒的な守備力から「オズの魔法使い」と呼ばれた名手のファインプレー集には一見の価値がある。

 米国では毎年2月を「黒人歴史月間(Black  History Month)」と制定し、メディアでも黒人に関する特集を組むことが多い。MLB公式ツイッターは8日(日本時間9日)にオジー・スミスの特集動画を公開。同じ遊撃手のデレク・ジーター氏らの証言とともに、現役時代の美技を振り返っている。

 そのプレー集はまさに超人的。動画に登場したジーター氏は「お金を払ってでも見たいと思う選手はごくわずかなんだ。そして、オジー・スミスはその一人なんだ」と話し、メジャー最多本塁打記録を誇るバリー・ボンズ氏は「自分にとって、これまでに見た遊撃手でオジー・スミスに匹敵する選手はいないよ」と絶賛している。

「史上最高の野球選手」「ヒーロー」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY