ホークス田中正義とイーグルス池田隆英 かつての盟友が歩む開幕1軍への道

ソフトバンク・田中正義【写真:荒川祐史】
ソフトバンク・田中正義【写真:荒川祐史】

28日の楽天戦で3回を完全投球「監督、コーチにいいものをみせていかないと」

 かつてのチームメートが、ほんの僅かな時間差を置いてマウンドに上がった。楽天の池田隆英投手とソフトバンクの田中正義投手。ともに2016年のドラフトで創価大から、プロの世界へと身を投じた同級生が、練習試合とはいえ、同じマウンドに立った。

 2月28日、宮崎のアイビースタジアム。田中の属するソフトバンクのキャンプ地で行われた「球春みやざきベースボールゲームズ」ソフトバンク対楽天戦で2人は登板した。

 まず先にマウンドに上がったのは、楽天の開幕ローテ入りを争っている池田。この日の先発を務めると、昨季日本一に輝いたホークス打線を相手に3イニングを投げて、許した安打は内野安打1本。打者9人で無失点に封じ、ローテ入りアピールに成功した。

 田中はソフトバンクの4番手として8回に登板。1イニングを投げて1人の走者も許さずに、きっちり3者凡退に切って取った。最速150キロもマークした。こちらは開幕1軍に残れるかどうかの競争の真っ只中。こちらもアピールとなった。

 ともに創価高から創価大へと進み、7年間同じチームで切磋琢磨してきた仲間であり、ライバルだった。高校時代は池田がエースで、田中は右肩の故障もあって中堅手だった。大学に入ると、田中が投手に再転向し、一気に頭角を示す一方で、池田は高校3年時に負った右膝前十字靭帯断裂の影響でリハビリの日々が続いた。

田中は「自分よりも数段上のステージにいる」、池田は「どちらも結果を出していない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY