支配下昇格どころか、開幕1軍も? 中日の24歳育成右腕に森監督も期待

中日・木下雄介【写真:福谷佑介】
中日・木下雄介【写真:福谷佑介】

2016年の育成ドラ1木下雄、背番号201の右腕がファンに与えた“衝撃”

 中日に加入した松坂大輔投手のナゴヤドーム初見参で大きな注目を集めた4日の楽天とのオープン戦。この試合で、もう1人、ナゴヤドームでのデビューを飾った選手がいた。

 木下雄介、24歳。背番号201。中日期待の育成選手である。

 2016年の育成ドラフト1巡目でドラゴンズに入団した木下雄。徳島県の生光学園高から駒澤大に進んだが、右肩を故障して1年で中退。その後はアルバイト生活や不動産関係の会社で会社員となり、野球からは離れていたものの、想いは捨てきれずに、2015年3月に四国アイランドリーグplusの徳島に練習生として入団した。2015年シーズンが開幕した後、正式に契約を結び、2016年には28試合に登板。そのオフに中日から育成ドラフトで指名を受けた。

 1年目はウエスタンリーグで22試合に登板。オフに台湾で行われたアジアウインターリーグにもNPBウエスタン選抜として参加した。今春キャンプでは1軍メンバーが集う北谷組に抜擢されて懸命にアピールを繰り返し、キャンプを北谷で完走した。そうして迎えた3月4日。ついに、ナゴヤドームのマウンドに立った。

 松坂がナゴヤドームで初登板するとあって、3万人超の観衆が集まった本拠地。その多くのファンに、木下雄のピッチンングは少なからず衝撃を与えたはずだ。

4日の楽天戦でナゴヤドーム“デビュー”を飾り、最速150キロをマーク

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY