西武・菊池が鬼門ヤフオクDで先発 3回3安打1失点

ソフトバンクとのオープン戦に先発した西武・菊池【画像提供:(C)PLM】
ソフトバンクとのオープン戦に先発した西武・菊池【画像提供:(C)PLM】

2010年のプロ入り以来、8年間で17試合0勝12敗

 西武の菊池雄星投手が、鬼門のヤフオクドームのマウンドに上がった。7日、ソフトバンクとのオープン戦に先発。3回を投げて3安打1失点という内容だった。

 今季の開幕投手に決まっている菊池。初回、先頭の今宮に粘られて四球を与えると、川島の二ゴロで一塁・山川の足が捕球よりも一塁ベースから離れるのが早くなるミスで無死一、二塁に。中村晃に右前安打を許すと、柳田には押し出しの四球を与えて1点を失った。

 下位打線から始まった2回は3者凡退に切って取ると、3回も簡単に2死を奪った。柳田に内野安打、松田に右前安打を許したが、最後は吉村を空振り三振に切った。3回を投げて3安打1失点、4つの三振を奪い、この回で降板した。

 2010年のプロ入り以来、8年間にわたってソフトバンク戦で1勝も出来ていない菊池。17試合に投げて0勝12敗となっており、ホークス戦は鬼門中の鬼門だ。この日は同点の状況で降板。オープン戦とはいえ、白星はならなかった。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY