ハム新垣が今季1軍初昇格 早速“一発芸”披露も「手応えは微妙でした」

日本ハム・新垣勇人【写真:荒川祐史】
日本ハム・新垣勇人【写真:荒川祐史】

新垣「少しでも力になりたい」

 日本ハムの新垣勇人投手が21日、本拠地でのソフトバンク戦前に今季初めて1軍昇格した。

 前日鎌ケ谷で行われた試合後に呼び出され、午後9時の飛行機に飛び乗った。「自分の中ではいつでもいける準備はしていたので、よし来たという感じでした」。今季イースタン・リーグではリリーフとして10試合に登板して、防御率2.19と結果を残しての昇格だ。

 日本一になった一昨年には、連日練習前に一発芸を披露して15連勝をお膳立てした実績を持つ6年目右腕。この日も早速「カニとカニがじゃんけんしているみたいな」ネタを披露した。「手応えは微妙でした。移動で疲れていて、考える時間がなかった」と苦笑いしつつも「ちょっとワイワイできたので、雰囲気が変わってくれたらいい。笑う部分もあっていいのかなと思うので、そっちも貢献できたら」と笑顔で話した。

 もちろん本業での貢献が一番の目標だ。18日西武戦で8点差逆転負けしたリリーフ陣のテコ入れで上原健太投手と入れ替わった。「少しでも力になりたい。ストレートの出し入れと変化球の高さにこだわってきた。ストライク先行で自分のピッチングができている。慎重かつ大胆に攻めたい」と表情を引き締めた。

(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY